始め方

アプリをDL&インストールする

・Android
IngressAPP.png

PlayStoreで'Ingress'検索 または上記のURLよりDLが可能です。

・iOS
IMG_8699.PNG
iTunesStore/AppStoreで'Ingress'検索でDLできます。

ゲームを起動する

起動すると、簡単にこのゲームのシナリオがテロップと共に再生されます(初回起動時のみ)。
起動時に位置情報の送信に関するダイアログが出ます。このゲームは位置情報を使用しますので、「はい」を選択してください。

iOS版は、Googleアカウントを所持していない場合、新しくアカウントを作っておく必要があります。

どうも最近、プレイ前に忠告が出るようになったみたいです。
「エージェント(ゲームのプレイヤー)として世界を守るのは危険なことだよ、もしリスクを負いたくないなら今すぐアプリを閉じて普通の生活に戻るんだ」
みたいな内容が出るそうです。
現実世界をベースにしているオンラインゲームである以上、セキュリティなどの問題はどうしてもあるので始める際はご一考を、ということでしょうか。

CodeNameを入力する

プレイヤーの名前です。既に使用されているCodeNameは登録できません。

Factionを選択する

EnlightenedかResistance、どちらかから自分のFactionを選択します。
一度決めたFactionは後から変更することが(基本的には)できません。
また、どちらを選んでも違いはありません。

ですが、AzeliaはResistanceです青組です
大事な事なのでもう一度言います
AzeliaはResistanceです青組です
この界隈のプレイヤーはみんな某氏の働きかけによりResistanceに所属しています。
Enlightenedを選んだ日にはその全員が敵となって現れるのでよく考えてくださいね。
私たちはResistanceとなってこの戦いに参加してくれるAgentを募集しております。

ブリーフィングの開始

ブリーフィングで基本的なプレイの仕方を見ることができますが、英語で分かりにくいので進行方法を記載します。
このブリーフィングは左上のAgentアイコン→MISSIONSの各項目にあるAbort/View Briefingよりいつでも中断/再開/復習できます。
再開した際の各項目の進捗はリセットされます。

1.Retrieve XM

その辺を歩き回ってXMを1000集めます。

2.Hack a Portal

画面上に見える水晶のようなもの(=ポータル)をタップすると、そのポータルのメニューが表示されるので、'Hack'を選択します。
ポータルをHackすることで、アイテムや場合によっては経験値を得ることができます。
近場にポータルがない場合は、画面をタップし、左の'CHOOSE'をタップすることでそこにブリーフィング用のポータルを作ることができます。
これは以降の項目でも同じです。

3.Fire XMP

敵勢力下のポータルへの攻撃です。
画面を長押しすることでマップ上にメニューを呼び出せます。ここでは、上の'Fire XMP'を選択し、
XMP Bursterを使用して近くのポータルにあるResonatorを破壊し、ポータルを中立状態にします。

4.Deploy Resonator

ポータルをタップし、ポータルメニューから'Deploy Resonator'を選択し、ポータルにResonatorを設置します。
これにより、ポータルを自分の勢力のものにすることができます。

5.Resonating

自分の勢力下に置いたポータルの扱いについてです。
まずはポータルをHackします。
次に、Deploy Resonatorから、空きスロットすべてにResonatorを設置します。
最後に、Recharge Resonatorからエネルギーの減ったResonatorのXMを回復させます。

6.Links

ポータル同士を結ぶリンクの張り方です。
今度は始めから全てのポータルにResonatorが設置されています。
ポータルをHackすると、Portal keyを入手することができます。
別のポータルを選択すると、メニュー左下のポータルのステータスの欄に'Link'というランプが
点灯しているので、タップして先程のPortal keyを入手したポータルを選択するとリンクを張ることができます。

7.Fields

リンク同士を結んで作るコントロールフィールドの作り方です。
ポータルは3つになっていますが、手順は6と変わりません。
3つのポータルを結ぶことで、コントロールフィールドを作れます。
このコントロールフィールドを作ることが両勢力の目的です。

これでブリーフィングは終わりです。


アカウントの認証

メニューのDeviceタブの中にあるVelifyボタンより、端末とゲームで使用するgoogleIDを結びつけられます。
Velifyボタンを押すと、電話番号の入力を求められます。
国籍コードは勝手に入力されるのでそのまま番号を入力すればOKです。
その後、SMSか電話で認証キーがもらえるので、それを入力すれば完了となります。

  • 最終更新:2014-07-22 19:58:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード