アイテム

アイテムの種類

アイテムは大別して「Scanner」「Resonator」「Weapon」「Power Cube」「Mods」「Portal key」「Capsule」「Media」があります。
この内、Resonator/Weapon(一部)/Power Cube には1から8までのアイテムレベルがあります。
自分のエージェントレベル以下のアイテムのみ使用可能です。

Scanner

プレイヤーの所持している、ゲームを起動したAndroid端末そのものです。よってアイテム欄にはありません。
XMを消費しすぎると使えなくなりますが、歩きまわってXMを集めると復活します。

Resonator

(スクショ)
Portalを自勢力下に置くためのアイテムです。
設置されたResonatorはXMを保有しており、XMが無くなると壊れてしまいます。
ResonatorのXMは攻撃されると減る他、1日で15%自然減少します。
また、Portalのリンク距離は設置されたResonatorのレベルに依存します。
リサイクルするとレベル*20のXMを得られます。

レベル 保有XM
L1 1000
L2 1500
L3 2000
L4 2500
L5 3000
L6 4000
L7 5000
L8 6000

Weapon

WeaponにはXMP Burster/Ultra Strike/Jarvis Virus/ADA Refactor の4つのアイテムがあります。

XMP Burster

通称XMP
自分の座標を中心に、外側に向かうに連れて威力の弱まる波乗攻撃を繰り出す武器です。
アイテムレベルが大きくなるほど、威力と攻撃範囲が増します。
レベル レンジ
L1 42m
L2 48m
L3 58m
L4 72m
L5 90m
L6 112m
L7 138m
L8 178m

Ultra Striker

XMP同様自分の座標を中心とした波乗攻撃をしますが、XMPと比べると範囲が狭く、威力が高くなっています。
また、一部のMotorola端末でしか入手できません。通常は入手不可能と考えたほうがよいでしょう。
ver1.51において全ての端末で入手できるようになりました

Jarvis Virus

Resistanceが保持しているPortalを、ResonatorとModを維持したままEnlightenedのものに変えます。
どちらのFactionでも使用可能です。
Enlightenedが使用した際にはPortal/Resonator/Modsの所有者が使用者の名前に
Resistanceが使用した際にはそれぞれの所有者がJarvisになります。

使用には対象のPortalレベル*1000のXMを消費するので、XMが足りていない場合は使えません。

ADA Refactor

Jarvis VirusのResistance版。
Enlightenedが使用した際にPortalのオーナー名がADAになる以外はJarvis Virusと同じです。

Mod

ModにはMulti Hack/Heat Sink/Link AMP/Portal Sield/Turret/Force AMP の6種類のアイテムがあります。
ModにはResonatorやXMPのようなレベルはありませんが、レアリティ(common/rare/very rare)により効果が違います。

Heat Sink

PortalをHackした際、次にHackできるようになるまで通常5分のクールダウンタイムがかかります。
Heat Sinkは、そのクールダウンタイムを短縮するModです。

Multi Hack

Portalは通常4回まで連続でHackすることができ、4回に達するとBurn Out状態になり、次にHackできるまで4時間の待ち時間が発生します。
Multi HackはBurn OutまでのHack回数を増やすModです。

Link AMP

Portal同士を結ぶLinkの長さを伸ばすModです。

Portal Sield

Resonatorの耐久力を上昇させるModです。

Turret

敵対AgentがPortalに対してアクションをとったとき、Agentに対してクリティカルXMダメージを与える確率を上昇させます。

Force AMP

敵対Agentに対して与えたXMダメージを上昇させます。

Portal Key

PortalをHackした際に入手することのあるアイテムで、所持していると遠いところからでもResonatorのRechargeが可能になります。
また、Linkを張る際にも必要です。Linkを張ると、終点にしたPortalのKeyが消費されます。
Hackしても必ず出るとは限りません。

Capsule

Capsuleはアイテムをその中に入れて保存・ドロップのできるアイテムです。
PortalをHackした際に低確率で入手できます。Hackした結果アイテムが2000以上になる場合は入手できません。
Capsuleの中にはアイテムを100個まで入れることができます。アイテムをCapsuleに入れてもアイテムの総数は変わりません。
アイテムの入ったCapsuleを拾う際、アイテム欄に中に入ったアイテムの数+1の空きが必要です。

Media

週に1回入手できる、Nianticからの動画ニュース。
内容はFactionごとに違います。
見た後はリサイクルしてXMに換えてしまいましょう。

  • 最終更新:2014-05-09 12:41:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード